日頃のお体の不調やお悩みなど、どんな些細な事でもお話ください。

骨格の歪み、筋肉の硬さ、関節の動き、生活習慣などから、症状の原因となる場所を探していきます。

硬くなった筋肉をほぐして、痛みの原因となるポイント(トリガーポイント)を取って行き、痛みや歪みを改善していきます。

関節を動かして、背骨や骨盤の歪みを整えていきます。バキバキという音が苦手な方やご高齢の方は、ストレッチなどで代用していきます。

筋肉と関節を整えた後、リラクゼーション的にソフトに筋肉をほぐして、心身共にリラックスしていただきます。

再発を繰り返さないための体操やストレッチをアドバイスいたします。年齢や症状にあわせた、ご家庭で簡単にできる簡単で効果的な体操です。

理想的な姿勢や寝具の選び方など、毎日を快適に過ごすための生活習慣について、アドバイスいたします。

ここで、メンテナンスの重要性を簡単に説明したいと思います。
お体が辛い状態をマイナスとします。お体が快適な状態をプラスとします。初めて来院されるほとんどの方は、当然ながらマイナスの状態です。治療をする事で、辛い症状が改善されるので、お体の状態はマイナスからプラスに変化して行きます。

私たちの体は、育児やデスクワーク、暑さや寒さなど、毎日様々なストレスを受けています。その結果、せっかくプラスになったお体が、時間が経過すると再びマイナスに戻ってしまう場合があります。
そうならないために、定期的なケアでお体を快適なプラスの状態にキープさせるのがメンテナンスなのです。
メンテナンスを続ける事によって、自然治癒力が高まるので、風邪をひきにくくなったり、アレルギー体質の改善なども期待できます。
ペースとしては1週間に一度が理想ですが、患者さんの体調によって、2週間に一度や1ヵ月に一度のペースでも効果は充分あります。なにより継続する事が大切なのです。
当院に通われている患者さんは、殆どの方が定期的にメンテナンスをなさっています。なので、皆さんとてもお元気です。メンテナンスをして、毎日を快適に暮らしましょう。