大田区の京浜東北線大森駅西口から徒歩4分。肩こり、腰痛、O脚、産後の骨盤矯正など、お身体の事なら何でもご相談ください。

  • トップページ > 大盛り日記 > 腸内環境ってどんな環境?

    腸内環境ってどんな環境?

    2024.3.27

    ここ数年で、腸内環境が大事ということが分かってきましたね。

    そもそも、腸内環境とは何なのでしょう?

    大腸の中には、『善玉菌』『悪玉菌』『日和見菌』と呼ばれる腸内細菌が生息しており、その比率のことを『腸内バランス』といいます。

    健康的な人の場合、『善玉菌』が20%、『悪玉菌』が10%のバランスになっているそうです。

    『善玉菌』が100%が理想かと思いきや、そうではないんですね。

    大事になってくるのは、残りの70%を占める『日和見菌』なんです。

    この菌は、名前の通り、良い働きもすれば悪い働きもするので、より多く『善玉菌』側の味方に付けることが、腸内環境を整える事になるのです。

    では、腸内環境を整える食材は何でしょう?

    ヨーグルトなどの発酵食品や、海藻やきのこなど食物繊維が多いものなど、沢山ありますが、腸内細菌は人によってタイプが違うらしく、一概にこれが良いという食材はないんです。

    では、どうやって見分ければ良いのでしょう?

    その食材を1~2週間食べ続けてみてください。

    お通じが良くなったら、それはあなたの腸内環境に合う食材で、その逆になった場合は、合わない食材ということになります。

    ご予約はこちらから

    ↓↓↓↓↓

     大森山王整体院web予約フォーム

     

     

Pagetop